八戸小型船舶教習所

青森 小型船舶 免許取得 八戸小型船舶教習所

*

失効再交付講習とは

   

小型船舶操縦免許証の有効期間が満了してしまった、過ぎてしまった方を対象に行う講習です。有効期限からの期間の長短に関係なく、失効再交付講習を受講し地方運輸局等へ再交付申請することにより、新しい免許証が交付されます。

八戸小型船舶教習所では失効再交付講習を定期的に行っています。又、免許証の再交付申請(海事代理士に委任)も代行しています。

 

操縦免許証の有効期間は、5年ですが、当該有効期間内に更新手続きを行わなかったときは、操縦免許証は失効することとなりますので、
小型船舶に船長として乗船することができません。
・失効となった場合、資格の効力については、終身有効ですので、失効再交付講習を受講し、運輸局等に再交付申請を行って下さい。
・失効再交付講習は、各免許区分とも共通ですので、一級又は二級と特殊の両方の資格を所有している方は、1回の受講で済みます。
・再交付された免許証は、新たに交付された日から5年間有効となります。
・住所、氏名等の変更のあった方は、それを証明する書類が必要です。

失効再交付の要件は、

1.身体検査基準を満たしていること
○ 失効再交付講習機関の身体検査員又は医師による身体検査を受検します。

2.失効再交付講習機関での講習を修了していること

です(国土交通省のホームページにリンクします)。

 

 - 更新・失効再交付講習